« 12/16~20は『クリスマス週間』。英語の先生とクリスマスの学習をしました。 | メイン | 1/17(火)6年生が『バイキング給食事前指導』を行いました。 »

2016年12月26日 (月)

12/21(水)5・6年生が『プログラミング学習』を行いました。

5・6年生を対象に、ビジュアルプログラミング言語 『ビスケット』 を活用したプログラミング学習を行いました。

tochigi_tv.pdfをダウンロード

Shimotuke_Yomiuri.pdfをダウンロード

w-ryomo.pdfをダウンロード

↑  クリックすると新聞の記事が見られます。

Img_9014

講師の先生をお招きし、『プログラミング』 の基礎・基本を学びました。

【 6年生の様子 】

Cimg6874

とっても熱心な表情。 集中しています。

Cimg6876

スタッフの方がすぐ近くで見守りアドバイスをしてくださったので、子どもたちも安心して取り組んでいました。

Cimg6879

一人一台のパソコンで、海の生き物を泳がせるプログラムを考えました。

【 5年生の様子 】

Cimg6896_2

Cimg6897001

プログラミングのしくみが理解できた喜びや自信が、子どもたちの表情からも伝わってきます。

Cimg68951

それぞれのパソコンで描いた生き物たちが、最後は大型スクリーンにまとめて写しだされました。海の中で、楽しそうに動き回っている様子を確認でき、みんな満足そうでした。

参加した子どもたちは、「絵を描いて、自分で動かせるようにするのが楽しかった。」 「自分でコンピュータで絵を描いて動かすという体感があまりなかったので、それがすごく勉強になった。」 等の感想を述べていました。

今、文部科学省では、小学校での 『プログラミング教育』 の必修化が検討されています。

筋道を立てて順番にコンピュータに指示を与えていく 『プログラミング』 の情報技術を身につけていくことで、 「理論的思考」 や 「考える力」 が身につくと言われています。

筑波小学校では、今後も、 『わかる・楽しい授業』の実践に向けて、ICTを効果的に活用した授業づくりの研究を進めていきたいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

アクセスランキング

Powered by Six Apart