« 11/8(水) 4年校外学習(南部クリーンセンター) | メイン | 11/20(月) ありがとう集会 »

2017年11月20日 (月)

11/20(月) 交通安全教室(1~3年・4~6年)

11月10日(金) 交通安全教室を実施しました。

足利トラック協会の皆様のご協力のもと、「左折巻き込みの事故」や「停車車両からの飛び出し事故」について学びました。

Dscn0648_2

Dscn0649_2

実際に、事故の起こる瞬間の様子を実演で見させていただきました。

事故に巻き込まれるのが人形と分かっていても、思わず目をつぶってしまいたくなるような事故の瞬間に大きな衝撃を受けました。

トラックがすぐには止まれないことを、目の前で知ることができました。

Dscn0652_2

Dscn0653_2

トラックの運転席からの視界がどんなふうに見えるのか、実際に運転席や助手席に乗せていただきました。

運転席からは、トラックのすぐ前に立っている人の姿は全く見えませんでした。

運転手さんは、いくつものミラーを見ながら、前方だけでなく、左右の後方もしっかりと確認しながら、トラックを運転していることが分かりました。

今後、歩行者として、どのようなことに気をつけていけばよいかを学ぶことができました。

足利トラック協会の皆様、ご指導ありがとうございました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

アクセスランキング

Powered by Six Apart