« 3/8(水) PTA専門部会議 | メイン | 3/13(月)卒業式の予行練習 »

2023年3月10日 (金)

今週の1年生

火曜日

生活の時間に、保健室の先生と一緒に

手洗いの勉強をしました。

Img_5945

はじめに、汚れの代わりのクリームを 

手によくなじませて、せっけんを使って手洗い!

Img_5953

洗い終わったら、まほうの箱に手をいれて

しっかり洗えたかの確認です。

Img_5947

よーく洗ったつもりでも・・・

Img_5950

「あれ?白いところが のこってる!」

「てくびが ぜんぜん あらえてなかった~」

Img_5949

「先生、もう1回あらって、チャレンジしてもいいですか?」と、子どもたち。

教えてもらった「てあらいのうた」を歌いながら

汚れを完璧に落とすために、丁寧に手を洗っていました。

「♪~かめさん かめさん おやまの上で 」

Img_5952

手の汚れを完璧に落とすためには

「丁寧に洗う」「すみずみまで洗う」ことが大切だと感じた子どもたちでした。

木曜日 

国語の時間に水書シートを使いました。

筆に水をつけて、シートにつけてみると・・・

「くろいせんができた!」

Img_5968

でも時間がたつと・・・

「あれ、きえてきちゃったよ?」

「きえちゃうまえに、先生早くしゃしんとって!」

Img_5993

えんぴつで文字を書く時とはちがう感覚を楽しみながら

思い思いの字や、絵をかいていました。

Img_5989

Img_5984

Img_5967

Img_5995

Img_5991

Img_5974

金曜日 道徳「もうすぐ 2年生」

「筑波小の1年生のよいところ」を、みんなで考えました。

Img_6004

大きな模造紙がいっぱいになるほど、
よいところを見つけることができました。

友達の発表を聞きながら

「たしかに~!」

「わたしも やさしくしてもらえたとき うれしかったよ。」

などと、共感する言葉が出たり、

「あ!あれもいいところだ!」

と、新たによいところを発見したりすることができました。

今週は、気温の変化に体がついていかなかったり、

花粉症の症状で体調が優れない子が多く見受けられました。

修業式まであと少し!

土日はゆっくり休んで、来週は元気な1年生16人

全員に会えることを楽しみにしています(*^^*)

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター