« 6/22(木)AIドリル | メイン | 6/26(月)書写の時間 »

2023年6月23日 (金)

6/23(金)田植え体験

長谷川農場さんのご指導を受けて 田植え体験をさせていただきました。

Dsc05219_2

6年生は 昨年度に続き 2回目です。

Dsc05229_2

みんな 紐に沿って 苗をまっすぐに植えられました。

Dsc05246_2

この苗を 丁寧に育てることで おいしいお米になるんだね。

Dsc05253_2

手植えは 貴重な体験です。

Dsc05266_2

「おいしくなぁれ」と 肥料をくれました。

Dsc05296_2

機械をつかうと あっという間に!

Dsc05301_2

お米を収穫したあとの藁は 牛のえさとなります。

Dsc05304_2

牛舎の見学もさせていただきました。

Dsc05309_2

5年生は 初めての体験!

Dsc05317_2

それでも みんな さまになっていました!

Dsc05325_2

Dsc05327_2

長谷川農場様には 子どもたちが 日本人の主食である「お米」について考えるよい機会をいただき 感謝申し上げます。ありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター