« 2022年9月 | メイン | 2022年11月 »

2022年10月

2022年10月17日 (月)

10/17(月)今日の筑波小

 5年生と一緒に、久しぶりに学級庭園を見に行くと…

7e5de0af39ca468cb2de5b32afa8ee6f4年生のヘチマが、こんなに立派に育っていました。

76b6e3ca2c3241538538bc3a0227385d1、2年生が植えたサツマイモも…

Cd678454c8784c66bcf96809e9db6511来月の収穫が楽しみです!
 子どもたちは、今日も元気に外遊び!

992d8684ba444957a0b937f8744cdc7c

E2dd413f0fe442759c10288e1a1e59e7この時期気温の寒暖差が激しく、風邪をひいて体調崩す子も・・・。

977005238afb4f838b5aca4ee6ef369aA6d0ca19bfb14c8e8995c1f094fdee5a6afc24d3570f4309bc695096bef2174a

月末にひかえた運動会に向けて、体調管理に十分ご注意ください!m(__)m

32e040225f7b44c289f4b27547af0293

そんな中・・・1年生の元気な歌声が、校長室まで聞こえてきました! (^-^)

16ab09cf836147038ab30f82659d35060535753db27a461aade5532be37a8dd0

すばらしい!

2年生は楽しいイベントの計画を・・・。

F1a3b72ed3454b51a48a4c2280709af7C44202e39374489a947bd277131d08beEc03a237696749c59537f3144d1ac140

5、6年生の組体操は、初めての外練習・・・。

Dc0ab1d42917487ab125eff44745093aE7230ce5196a45e9b95c30bbbb1808f5

運動会の開閉会式の練習にも力が入ります!

36b44f0fa8cb45e98c5006d6a44bf433586722c2814a42c3b595f3901653cfdf

みんな本当によく頑張っていますね! (^-^) えらい!えらい!

2022年10月14日 (金)

10/14(金)今日の3時間目

 〈 3・4年生の合同体育 〉

Dsc00822運動会で披露するダンスの練習です。Dsc00824そろそろ仕上げです。Dsc00825気合いが入ってます。Dsc00842動きもそろってきました。Dsc00838

運動会当日の演技が、今から楽しみです! (^_^)Dsc00850

 〈 2年生の音楽 〉

 好きな打楽器を使って、リズムを刻むお勉強です。

Dsc008612人ひと組になって練習を・・・

Dsc00856少し慣れたところで、みんなの前で・・・Dsc00853Dsc00864Dsc00866相変わらず、手の挙げ方が・・・完璧です!

Dsc00865すばらしいですね!(^_^)

Dsc00863

こんな難しい漢字もお勉強しているんですね。

Dsc00859いつもステキな笑顔を、ありがとうございます!Dsc00867おや~?

Dsc00852 〈 1年生の算数 〉

Dsc00868Dsc00869ご覧の通りです!Dsc00873一人ひとりが、しっかり学びに向かっています!

Dsc00872Dsc00871すばらしいですね! (^_^)

Dsc00870

金曜日で体の疲れもピークを迎えているはずですが、みんな本当によく頑張ってお勉強していました。さすが筑波小の子!素晴らしい!(^_^)

10/14(金)今日の休み時間

 雨のため、中休みは室内で・・・。

2年生の廊下で、ダンスの自主練をする子たちが・・・。

Dsc00818がんばってますね!(^o^)Dsc00819昼休みには雨も上がり、外で・・・と思いきや・・・

Dsc00886音楽室では白組の応援練習が、理科室では紅組の応援練習が・・・。(^_^)Dsc00888集会室では、リレーの選手の初めての顔合わせがありました。

Dsc00876Dsc00881Dsc00882

応援団もリレーも、6年生が中心となって、みんなを引っ張ってくれていました!

Dsc00880さすが6年生! 素晴らしい! (^_^)

※先生方、ご指導ありがとうございます! m(_ _)m

10/14(金)つくばね賞の表彰②

 本日、2年生と5年生、6年生の表彰をしました。

2年生・・・学級庭園の除草を頑張ったり、自習態度が素晴らしかったり、の理由で受賞しました。

Dsc008136年生・・・授業後に実験の後片付けをお手伝いしてくれる、委員会でリーダーシップを発揮、ゆりの木班活動で下級生の面倒をよく見てくれる、など。Dsc008145年生・・・委員会活動に熱心に取り組んでいる、学習意欲が高い、優しい気配り・心配りがすばらしい、などの理由で受賞しました。Dsc00817みなさんの行動は、本当に素晴らしいです!一人ひとりに、大きな拍手を送ります!(^_^)

2022年10月13日 (木)

10/13(木)陸上競技記録会

 本日、足利市小学生陸上競技記録会が開かれました。

開会式では、全選手を代表して、筑波小の6年生が選手宣誓を行いました!

Dsc00578競技場に響き渡る凛とした宣誓に・・・感動!Dsc00582実に堂々と、立派に大役を務めてくれました!

昨年度はコロナのため中止になったこの大会ですが、今年は感染症予防対策を徹底して実施の運びとなりました。

Dsc00607_2

競技は女子400mリレー・・・Dsc00617_2_2男子400mリレー・・・Dsc00639_2Dsc00640_2女子100m・・・Dsc00648男子100m・・・Dsc00657学年別ではないので、4・5年生にとっては、先輩に胸を借りての競技となります。

走り高跳び・・・

Dsc00660Dsc00687走り幅跳び・・・

Dsc00718Dsc00780ジャベリックボール投げ(新種目)・・・

Dsc00798

Dsc007081000m・・・

Dsc00731Dsc0075980mハードルが行われました。

Dsc00795

Dsc00800

みんな真剣に競技に臨んでくれました!

練習から今日の競技会当日まで、本当によく努力しましたね! えらい!えらい!(^_^)

今日までご指導してくださった先生方、ありがとうございました。m(_ _)m

2022年10月12日 (水)

10/12(水)ゆりの木班共遊

 今日は水曜日、昼休みはロング(昼休み+清掃)です!

前半に『ゆりの木班共遊』がありました。

Dsc00437Dsc00438いつも『ゆりの木班』で清掃をしているので、名前も顔も・・・。

気心も知れています。

Dsc00440Dsc00441バスケットボールやドッジボール、鬼ごっこをして遊びました。

Dsc00435Dsc00443小さい学年の子には、優しく教えてあげたり、手加減してあげたりと・・・

Dsc00442Dsc00452Dsc00453Dsc00454

上級生の優しさが、随所に見られました!

Dsc00460Dsc00462Dsc00464Dsc00466今日はくもり、絶好のコンディション! 思いっきり遊んで・・・。

Dsc00470Dsc00467Dsc00475いつもステキなリアクション、ありがとうございます!

Dsc00450Dsc00457Dsc00468Dsc00493Dsc00487楽しい時間が過ごせましたね!Dsc00500Dsc00499いつもステキな笑顔を、ありがとうございます! (*^_^*)Dsc00510

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター