« 11/17(木)新しいジャンピングボード | メイン | 11/18(金) しょうたいじょう »

2022年11月17日 (木)

11/17(木) 2年生校外学習

かわいい生後6ヶ月の牛さんのお出迎えです。

Dscn0491

今日の先生は、長谷川農場の長谷川先生です。

Dscn0494

牛さんに干し草を食べてもらおう。

私があげたのを食べてくれた。

Dscn0500

僕があげたのもおいしそうに食べてくれた。

Dscn0501

いまあげるからね。

Dscn0502

Dscn0503

Dscn0504

Dscn0505

牛さんの耳についている黄色い札は何かな?

Dscn0516

牛博士の長谷川先生に聞いてみよう。

牛さんの名札なんだって。

Dscn0525

牛さんの足の後ろ側にでっぱっているところがあるよ?

Dscn0527

牛さんの足の爪が退化した物なんだって。

最後に牛さんのうんちから堆肥を作っているところを見ました。

Dscn0530

牛さん→うんち→堆肥→田んぼの肥料→お米→わら

→牛さんのえさ→・・・・

みんな、まわっているんですね。

Dscn0541

みんなは、大切な命をいただいて、こんなに大きくなりました。

命を大事にする子になってほしいですね。

日頃お世話になっている家の人への感謝の気持ちも忘れないでね。

Dscn0534

長谷川先生、ありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター