« 11/14(月)今朝の筑波小 | メイン | 11/15(火)今日の筑波小 »

2022年11月14日 (月)

1年生 秋探し 多々良沼公園

2日前に、小学校初めての運動会を終えたばかりの1年生。

「疲れているかな?」「体調を崩しちゃった子はいないかな?」

担任の心配をよそに、今日も1年生は全員元気に登校することができました。

今日の生活科は、多々良沼公園で秋探しでした。

公園に到着し、まずは浮島へ。

Dscn0407

「大きな まつぼっくり 見つけたよ!」

Dscn0420

Dscn0424

「この はっぱ 気にいった!」

Img_4428

Dscn0427

「かみさまに おまいりしたよ!!」

Dscn0430

しばらくすると、子どもたちから

「ここには どんぐりおちてないのか~」

「どこにあるんだろ。」と、声が上がってきたので次の場所へ。

藤棚の下を通っていくと、道の片側に大量の落ち葉が。

子どもたちは大興奮、、、

「はっぱの おふろだ~!!!」

Img_4433

Img_4435

「まだ はっぱのおふろ つづいてるよ!」

Dscn0432

藤棚を抜け、今度は大きな木のある場所へ到着しました。

「何が見つかるか探してごらん。」と声をかけると、

「あっ!」

Img_4439

「あっっ!」

Dscn0465

今度は大量のどんぐりに大興奮の子どもたち。

夢中になって、大小様々などんぐりをたくさん拾いました。

Dscn0462

Dscn0457

Dscn0469

Dscn0470

Dscn0442

Dscn0475

Dscn0482

強風の中でしたが、時間いっぱい秋を見つけた子どもたち。

ぜひ、ご家庭でも、どんな秋を見つけたか

話を聞いてみてください(^^)

Dscn0478

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター