« 1/16(月)今日の休み時間 | メイン | 1/17(火)高学年の2時間目 »

2023年1月17日 (火)

1年生 生活科 多々良沼公園

今日の天気は晴れ。 風も穏やかで、絶好の校外学習日和です。

校長先生へ「いってきます!」のあいさつをして

バスに乗り込み、いざ出発です。

Dscn0612

公園に着いたら、まずは野鳥の観察です。

看板で、どんな野鳥が見られるのかを確認して

Dscn0626

浮島へ移動すると・・・

Dscn0628

「はくちょうだ!きもちよさそうに およいでる!」

Dscn0636

「こっちにも いっぱいいるよ!」

Dscn0638

たくさんの野鳥を見たり、鳴き声を聞くことができました。

Dscn0640

Dscn0642

野鳥を観察した後は、2学期の「あきさがし」で見つけた

どんぐりがたくさん落ちていた場所へ移動しました。

その途中、日陰の道を歩いていると・・・

Dscn0654

「しもばしら」を発見しました。

Dscn0656

「こおりの かたまりみたい!」

「つめたいよ~」

Dscn0658

「きれいに こおりが とれたよ!」

などと、嬉しそうに話してくれました。

目的の場所につくと、

Dscn0666

Dscn0668

Dscn0667_2

「こんなに 見つけたよ!」

以前訪れた時よりも、数は減っていたものの

どんぐりやきれいな葉っぱを見つけることができました。

最後は、広い原っぱへ移動して、自由時間です。

Img_5492

Img_5505

Img_5509

鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり、

石とびをしたり、きれいな葉っぱを見つけたり

思い思いの遊びを楽しんでいました。

帰りの時間になり、集合をかけると・・・

Img_5510

Img_5513

Img_5512

気持ちよさそうに、している姿もありました(^^)

Dscn0674

今年度の1年生の多々良沼公園への校外学習は、今回で最後でした。

帰りの会でそのことを子どもたちに伝えると、

「また行きたかったのに。」「今度はどこに行けるの?」

と、様々な声が聞こえました。

全部で3回の多々良沼公園への校外学習。

全員そろって行くことができ、とても嬉しく思いました。

まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。

ぜひ、ご家庭でも今日のことをお子さんに聞いてみてください。

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター