« 9/7(水)新しいALTの先生です! | メイン | 9/8(木)1年生のお手本に »

2022年9月 8日 (木)

9/8(木)4年生の国語

 4年生の国語の授業にお邪魔しました。

Dsc08741ちょうど役割劇が始まったところでした。

Dsc08740今日のお勉強は・・・

Dsc08742整理整頓の苦手な弟に、お姉さんが一言苦言を呈する・・・


Dsc08755そんな場面設定です。

さて、あなたならどう言う?

Dsc08749Dsc08748

まずグループごとに役割を分担して、自分ならこう言うだろうと云う

ナレーションを考え、実際に劇にしてやってみます。

Dsc08763Dsc08760言われた弟の気持ちは・・・?

周りで見ていた家族の気持ちは・・・?

Dsc08750感想を述べあったら、役割を変えて、また演じてみます。Dsc08751Dsc08767Dsc08775Dsc08772何度かやっているうちに、言葉の大切さが分かり・・・Dsc08765相手の気持ちを考えなら注意できるように・・・Dsc08758

自然と『笑顔』が増えてきました!Dsc08754少しずつ『アサーティブな表現』に変わっていきました。Dsc08774言葉は人を幸せに・・・また不幸にもできます。

自分の気持ちを相手に正しく伝えること、そしてそれが相手の立場や気持ちを

考えながら話せたら・・・きっと素敵な社会ができますね! (*^^)v

さすが4年生です!

 ※2学期の目標も、立派です!

Dsc08745Dsc08746




自然と『アサーティブ』な表現に変化していきました。

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター