2024年2月29日 (木)

2/29(木)おかし

6年生 家庭科でおかし作りに挑戦!

1_dsc00901

各班の アイディアや工夫が すばらしい

1_dsc00906

大福?!

1_dsc00902

リンゴ飴?!

1_dsc00918

卒業を前に また一つ楽しい思い出が増えました!

1_dsc00904

本日も 学習ボランティアの皆様 ありがとうございました。

1_dsc00908

2024年2月28日 (水)

2/28(水)給食配膳

4年生の給食配膳の様子を リポート!

1_dsc00870

清潔検査をして 配膳室へ

1_dsc00873

待っている人は 歯みがき用の水を用意

1_dsc00877

配膳開始!

1_dsc00882

みんな手際よく

1_dsc00885

同じ分量になるように

1_dsc00888

上手に配膳しています!

1_dsc00891

今日の給食 配膳完了

1_dsc00896

給食当番さん ご苦労様でした!「いただきます!」

1_dsc00897

2024年2月27日 (火)

2/27(火)風強し

風の強い昼休み それでも元気に外で遊ぶ子どもたち

1_dsc00865_2

室内で過ごす子どもたち

1_dsc00847_2

タブレットを使ったり

1_dsc00839_2

友だちとおしゃべりしたり

1_dsc00861_2

側転?!

1_dsc00856_2

鍵盤ハーモニカを練習したり

1_dsc00852

みんな 思い思いに過ごしていました。

1_dsc00855

図書室では 今日も 図書委員の仕事体験が行われていました!

1_dsc00837

栃木市にお住まいの方より 「下野乙女」という桜の苗木を寄付していただきました。

Dsc_0624

校門脇に植樹しましたので、開花を楽しみに 大切に育てていきたいと思います!

2024年2月26日 (月)

2/26(月)こいぬの

先日 音楽集会でステキな発表をしてくれた1年生

1_dsc00834

今日の音楽では 「こいぬのマーチ」を演奏していました。

1_dsc00816

鍵盤ハーモニカ すず カスタネット トライアングル タンバリン

1_dsc00826

交代しながら どの楽器もじょうずに演奏できました!

1_dsc00827

2024年2月22日 (木)

2/22(木)6年生と

「6年生と思い出をつくる会」

招待を待つ6年生

1_dsc00717

ゆりの木班ごとに

1_dsc00739_2

下級生からのお礼のことばや

1_dsc00738_2

色紙のプレゼント

1_dsc00735_2

みんなでゲームをしたり

1_dsc00749_2

おしゃべりをしたりして

1_dsc00753_2

最後のゆりの木班の

1_dsc00759

活動を楽しみました。

1_dsc00732_2

花のアーチをくぐって 6年生の入場

1_dsc00775_2

在校生からお祝いの言葉

1_dsc00781

在校生から歌のプレゼント「ありがとうの花」

1_dsc00784

6年生からのお礼の言葉

1_dsc00796

6年生の退場

1_dsc00811_2

短い時間でしたが 今年1年間 筑波小を みんなの先頭に立って動かしてくれた6年生に 感謝の気持ちを伝える ステキな会になりました!

1_img_3030_2

6年生 卒業までの1日1日を大切に過ごしてください!

2/22(木)南部クリーンセンター見学

2月19日(月)の出前授業を踏まえながら、実際に南部クリーンセンターを見学しました。

ゴミをクレーンで持ち上げたり、制御室で燃やしているところを確認したりしている場面を見学させていただきました。

Img_3850

Img_3872_2

Img_3855_3

Img_3868_3「なぜ、ゴミを分別しないといけないのか」「どのような苦労があるのか」など質問を通して学ぶことがたくさんありました。

令和10年頃には、新しいセンターができるそうです。子どもたちは、それを聞いてとても楽しみな様子でした。

Img_3848_2分別やリサイクルなど、私たちができることはたくさんあります。地球のために、センターの方のために進んで取り組んでいきたいですね。

2024年2月21日 (水)

2/21(水)音楽集会

音楽集会の発表は 1年生

1_dsc00698

「さんぽ」を 振り付きで 元気に歌いました!

1_dsc00695

学習発表会で 保護者の皆様の前でも発表したので 自信満々でした。

1_dsc00706

最後に 全員で「歌よ ありがとう」を合唱しました!

1_dsc00714

今年の音楽集会は これでおしまいです。どの学年も ステキな発表ばかりでした!

 

2024年2月20日 (火)

2/20(火)給食

今日の給食は

1_dsc00665

セルフ牛どん

1_dsc00660

あつ焼きたまご

1_dsc00683

ほうれん草ともやしのナムル

1_dsc00688

牛乳でした。

1_dsc00679_2

みんな おいしくいただきました!

1_dsc00674

6年生 給食も思い出の一つに・・・

1dsc00671

図書委員会の仕事体験に 2年生が来ていました!

1_dsc00691



 

2024年2月19日 (月)

2/19(月)出前授業

4年生 社会 出前授業でクリーン推進課の方から講話をいただきました。

1_dsc00641

リサイクルには 一人一人のゴミ処理への意識が大切です!

1_dsc00644

22日には 実際に南部クリーンセンターへ 見学に行きます。よろしくお願いします。

1_dsc00649

校門脇の紅梅が きれいに咲き始めました。季節が少しずつ動いています。

1_dsc00654

2024年2月16日 (金)

2/16(金)昔の道具

3年生が 社会科の校外学習で「ふるさと学習資料館」に行きました。

1_dscn5759

昔の生活の道具が たくさん展示してありました。

1_dscn5708

写真で見ただけでは 伝わってこない

1_dscn5711

昔の人たちの生活が 垣間見えました。

1_dscn5707

1_dscn5713

6年生 少しずつ卒業式の練習が始まりました・・・

1_dsc00633

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター