« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月16日 (金)

12/16(金)今日の筑波小

 5年生は1時間目から元気に体育の授業を・・・

Dsc03915まだ寒い時間帯ですが・・・Dsc03916たっぷり準備運動をして、『ハードル』に挑戦です!Dsc03933はじめは何となくぎこちない跳び方でしたが・・・

Dsc03929Dsc03914慣れてくると・・・

Dsc03913Dsc03925

バランスよく飛べるように・・・

Dsc03926Dsc03931

ハードリングがきれいになってきました!

Dsc03928

すごい! (^-^)

Dsc03936

さすが5年生!

 2時間目はあちこちの教室を見て回りました。

Dsc03957Dsc039456年生は社会科の新聞づくりをしていました。

友達と相談しながら学習を進める子・・・

Dsc03950Dsc03954一人で黙々と課題に取り組む子・・・

Dsc03953Dsc03949Dsc03944

卒業に向けて『文集づくり』も頑張っています!

4年生は算数を・・・Dsc03962Dsc03963『 くらべ方 』のスペシャル問題を解いていました。Dsc03964Dsc03966いつも真剣に学習に取り組める4年生・・・Dsc03967Dsc03968しっかり学び合いをしていました!Dsc03970Dsc03971さすが4年生!

 3年生には・・・

Dsc03959雷を落としてきました! (^-^)

 朝晩の冷え込みが厳しくなりました!どうぞ皆さんお体ご自愛ください!

 <1年生と2年生へ>

 来週月曜日からまた元気に登校して来てね! (^O^)

 

2022年12月15日 (木)

12/15(木)今朝の筑波小

 今朝は冷え込みました! (>_<)

Dsc03883冬は夜空ももきれいですが、朝、遠くに見える山々もとても美しい眺めです。

Dsc03886今朝は愛宕台中のPTAの方が交通指導に来てくれました。

Dsc03854

校長先生も・・・m(__)m

Dsc03871ありがとうございます。

現在『年末の交通安全県民総ぐるみ運動』期間中です!

今日も一番乗りですね! すばらしい!

Dsc03856Dsc03857

時系列で・・・Dsc03859Dsc03860Dsc03868Dsc03869Dsc03863

久しぶりの登場ですね!

Dsc03870羽刈町方面の子たちも・・・元気に歩いて登校!Dsc03864Dsc03873

さすが筑波小の子たちです。時間に余裕をもって登校できてます!

Dsc03867

時間にゆとりのある子は・・・

Dsc03879

朝から元気に外遊び! (^O^)

Dsc03875Dsc03877

すばらしい!

Dsc03881校内に入ると・・・

Dsc03882

教室から「 ハッピ バースデイ ♬ トウ ユー ♪」が聞こえてきました! 

Dsc03890

温かい学級ですね! (^-^) すばらしい!

 1時間目に2年生の教室をのぞくと・・・

Dsc03887

リモート授業をしていました。

Dsc03888ときどき来客が・・・

Dsc03889温かいですね! (^-^)

寒さが厳しくなりましたが・・・あちこちで、心温まる光景を見ることができました!(^-^)

最高の朝でした! (>_<)

 ※ 追伸 ※

今日の感心! Dsc03895Dsc03896今日の爆笑!

Dsc03901Dsc03907

 すばらしい!

2022年12月13日 (火)

12/13(火)5年生の図工と・・・

 『師走』とはよく云ったもので・・・毎日がとても忙しく、充実した日々が続いています。

Dsc03815Dsc03813

担任の先生方の疲労も今がピーク・・・。Dsc03818でも毎日元気に『笑顔』で学習指導を・・・。 m(__)m

Dsc03809Dsc03810こうして子どもたちへの『学び』が保障できるのも・・・

Dsc03814Dsc03816

『学校支援ボランティア』の皆様のお力添えのお陰です! m(__)mDsc03803Dsc03804いつも大変お世話になっております! m(__)m

Dsc03806Dsc038075年生は伸び伸びと、安心して作品作りを・・・。Dsc03811Dsc03802「 上手にできましたね! 」Dsc03817 4年生の理科の授業も、ちょっとだけ参観させてもらいました。
職員室に「ゼリー」を取りに来た子がいて・・・その子についていきました。Dsc03827今日は演じ実験ですね! (^-^)Dsc03829Dsc03846おや?

Dsc03833Dsc03847

リモート授業のお手伝いですね! (^-^)

ありがとう! (^O^)

Dsc03844

自由に会話もできて、便利ですね!

Dsc03843

優しい4年生の様子がよくわかる授業でした。

※明日から1年生と2年生にしばらく会えません。とても寂しいです! (+_+)

 

2022年12月12日 (月)

12/12(月)小さな収穫祭

 1、2年生が栽培した「サツマイモ」を包丁で食べやすいサイズに切り・・・

水で濡らした新聞紙で包み・・・

Dsc03744アルミホイルでくるみ、準備完了!Dsc03746

今日は『焼きいも屋さん』です! (^o^)

Dsc03748Dsc03753Dsc037572時間目の後半で2年生が来てくれました。

Dsc03761Dsc03763Dsc03768

みんな楽しみにしてくれていました。

Dsc03772Dsc03776

「 あま~い! 」 「 おいしい! 」 

Dsc03780Dsc03781

今日は絶好の焼きいも日よりでした! (^_^)

Dsc03777Dsc03783

3時間目には1年生が・・・。

Dsc03784

「 あついから きをつけてね! 」

Dsc03786Dsc03794

「 おいしい! 」 「 もう1こ たべたい! 」

Dsc03795

みんな満足そうな『 笑顔 』で・・・。

Dsc03798Dsc03799

また来年もやろうね! (^_^)

12/12(月)先週の金曜日

 ブログを書いたつもりが・・・(T_T)

 最近物忘れが多く困ってます! m(_ _)m

〈 中休み 〉1,2年生に遊んでもらいました!(^_^)

Dsc03652Dsc03653Dsc03612カメラマンは1年生です!Dsc03617Dsc03631たくさんの『 笑顔 』を集めてくれました! (^_^)

Dsc03633Dsc03643Dsc03672Dsc03679こんなステキな写真も・・・Dsc03607Dsc03613

Dsc03616

私よりはるかに上手に撮れています! すごい!

たくさんの『笑顔』を、ありがとうございました!

〈 清掃 〉1年生の教室が気になったので見に行くと・・・

Dsc03704開始時刻には、ご覧のとおり・・・

Dsc03705Dsc03715すでに掃除をしていました! 

Dsc03708自分の役割をしっかり自覚し、行動していました!

Dsc03717Dsc03721Dsc03728さすが1年生!Dsc03729すばらしい! (^_^)Dsc03703〈 5時間目 〉1年生は図書室で・・・。

Dsc03737Dsc03740みんなで仲良く『 どくしょ 』です!Dsc03741Dsc03743静かに利用できましたね!Dsc03736靴ぞろえも100点!

Dsc03739今週もたいへんよくできました! (^_^)




2022年12月 8日 (木)

12/8(木)4年生の理科

 4年生の理科は・・・『 冬の夜空 』Dsc03581冬は空気が乾燥して、水蒸気による大気のゆらぎが少なくなるため、晴れた夜は澄み渡り星空観賞にぴったりの季節ですね。Dsc035704年生はいつも落ち着いて学習に取り組んでいます。Dsc03569すばらしいですね!

今日は調理室で理科のお勉強ですか?

Dsc03565Dsc03566おや~?Dsc03564「 何をゆでているの? 」Dsc03572Dsc03574「 ヘチマです! (^O^)」

Dsc03578Dsc03577なんと・・・! ('◇')ゞ

先日収穫したヘチマをゆでていました。

Dsc03580Dsc03573星のお勉強と同時進行・・・効率のよい学習ですね!

Dsc03576後半はヘチマの皮と種を取り、果肉を取り除く作業に・・・

Dsc03584Dsc03585「 校長先生も、やってみますか? 」Dsc03588Dsc03595「 ありがとうございます。」Dsc03603

Dsc03593みんなとっても楽しそうでした!

Dsc03598Dsc03596最後は協力して後片付けを・・・。Dsc03600_2さす4年生! (*^_^*)

 冬の星座を代表する3つ星のオリオン座、ペテルギウス、シリウス、プロキオンで結ぶ冬の大三角形など、1等星が多く見つけやすい季節です。防寒対策をしてぜひ観察してみてください!

プロフィール

フォトアルバム

tukuba

〒326-0326 足利市小曽根町517 電話 0284-71-2944       FAX  0284-71-2947

アクセスカウンター